鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々

鬱病で休職中、株デイトレをやりながらパチスロ打ってます。月初50万スタートで投資歴2年目。日常の出来事を綴ります。

【音楽】聴けば納得!絶対に聴いた事のある邦楽8選

スポンサードリンク

今回は邦楽を集めました。絶対に聴いた事があります!地域限定も含みますけど。。さすがに邦楽に限定すると「あ!聴いたことがある」ってなる曲が少ないと思いますが、書いてみます。

邦楽

LOOK / WINGS

関西テレビの朝の情報番組「痛快!エブリデイ」のオープニングで使用。

1993~2008年に関西在住の方なら聴いた事があるという選曲。ステキ。

Spotifyは再生時間を指定できないのでサビが流れますが、番組では曲のオープニングが使われていました。

LOOKは極上のJ-POPを量産していましたが、惜しくも4枚のアルバム発表で解散。鈴木トオル(Vo.) のハイトーンボイスが素晴らしいです。

鈴木トオルと言えば、ノエビアCMで使われた「スローモーション」(中森明菜のカヴァー) が有名なので入れたいのですが、公式に見つからないので断念。他に「マリアージュ」「祈り」等、珠玉のバラードが多い素晴らしい歌手です。これらも公式公開されていないので曲名しか紹介できませんが、聴いて頂きたい曲です。

3rdアルバム「WINGS」の1曲目に収録。

Kalafina / Magia

パチスロ「魔法少女まどか☆マギカ」のワルプルギスの夜の継続確定時に流れる曲です。というか、アニメのEDです。。

「After Eden」の3曲目に収録。

Kalafina / Storia

Kalafinaと言えばこっちでした。NHKの「歴史秘話ヒストリア」のオープニング。

3人のハーモニーが綺麗です。

「Red Moon」の9曲目に収録。 

BABYMETAL / Road of Resistance

2015年のGoogle Play Music」のCMで使用。

ベビメタが認知度をアイドルファン → メタラー → 一般層に裾野を広げてきた時期でした。

「METAL RESISTANCE」の1曲目に収録。

坂本龍一 / Moving On

PARCO」のCMで使用された教授の1曲。そろそろ選曲が厳しくなって参りました。これは果たして聞き覚えがあるだろうか。。

前作アルバム「Heart Beat」のハウス調から一転した「Sweet Revenge」の2曲目に収録。Sweet Revengeはデジタル音声を一旦アナログ録音するというこだわったアルバムで、確かに良い味が出た音作りとなっています。

坂本龍一 / energy flow

邦楽?違うな、、インストゥルメントです。

三共「リゲイン」のCMで使用。教授の作風がガラリと変わった頃の曲です。有名すぎる選曲ですみません。

「ウラBTTB」の1曲目に収録。

中谷美紀 / MIND CIRCUS

教授作曲3連発!

1996年、日本テレビ系ドラマ「俺たちに気をつけろ。」で使用。Wikipedia先生によると平均視聴率が6.6%だったそうで、これは「聴いた事ないわ」でしょうね。。

先述の「Heart Beat」に曲調は似ています。イントロ~サビ~Aメロ~ ...という構成で、最初のサビ終わりまでと、サビでシンセサイザーのA音(ラ)が同音反復しており、それがテンションコードにもなって印象的です。教授、最高!

「食物連鎖」の1曲目に収録。

Char / Smoky

タイアップはされていませんが、TV番組の挿入曲等で使われる事があるCharの代表曲。Charと言えば使用ギターはFenderのムスタング。良い音ですねぇ。

「Char」の6曲目に収録。

 

おしマイケル

さすがにこの企画は無理がありました。

書いた所で、「知ってるわ!」って総ツッコミされそうな曲ばかり思い浮かび、「誰の曲か知らないけど聴いた事がある!」を狙いましたがネタが尽きました。

ボツ記事にしようと思いましたが、書いたから投稿しよ。。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。気が向いた時にポチッと押して頂けると幸いです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

Copyright ©2019- 鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー

他社著作物の掲載について

お問い合わせ