鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々

鬱病で休職中、株デイトレをやりながらパチスロ打ってます。月初35万スタートで投資歴2年目。日常の出来事を綴ります。

バーサス実践~左のパルサーでビッグバン発生~(パチスロ解説付けました)

スポンサードリンク

簡単に機種等の説明

パチスロに全く関わっていないと思われる読者様にもご覧頂いており、感謝しています。というわけで、いつもパチスロを知っている前提の文章を書いていたのですが、今回は特にタイトルが意味不明だと思うので、知らない方にもわかるよう、説明からスタート。

バーサスとニューパルサーSP2

バーサスはアクロスが製造している5号機Aタイプのパチスロ機種名。

ニューパルサーSP2は山佐が製造している5号機Aタイプのパチスロ機種名。

どちらも4号機時代からある機種を5号機の基準に適合するようにした台です。

山佐(YAMASA)

山佐は3号機~4号機前半(1994年頃まで)は名機を出していましたが、その後はクソ台量産メーカーになりました。現在、ニューパルサーは主にジジババが遊ぶ遊技機となっています。年を重ねるとカエルが好きになるんじゃないですかね?知らんけど。

私は5号機ニューパルは打ちませんし、北電子のジャグラーシリーズというAタイプを代表する人気機種も全く打ちません。今の所、なぜジャグラーが人気なのか、理由を分析しても全く解が出てきません。それほど私にとっては面白くありません。

基本的に、私の機種選択は「勝てる機種かつ自分が楽しめるもの」に限っています。私にとってパチスロは小遣い稼ぎと1人の時間を過ごしたい為に存在しています。要はギャンブルと思ってないですし、ギャンブルする立ち回りはしていません。ライトニングを打ったのは、遊びです。

www.initial-jj.com

なお、ブログを始めて以降勝ち越していますが、プロではありません。どれ位勝ったらプロレベルなんでしょ??今は、勝てて1人の時間を過ごして無になれる台がある。それがアクロス系が多いので打っています。

 

山佐はネオプラネットの後継機が出るなら打つ。5号機以降の山佐で面白いのは初代モンキーターン、鉄拳デビル、タイムクロス2しか思い浮かびません。異論は認める。

アクロス

山佐と並んで大手のユニバーサル。そのユニバーサルの子会社がアクロスです。ユニバーサルも一時代を築いた名機が数多くあります。アクロスは、ユニバーサルの4号機Aタイプの名機を5号機適合して製造しています。「A PROJECT」というラインナップですが、4号機時代を懐かしむスロカスにも、5号機から始めたスロカスにも高評価を得ています。4号機を再現し、かつ新しい演出を取り入れたバランス調整が良い具合なのです。

但し、現在の所、アクロス最新機種のサンダーVライトニングはクソ台認定しています。初代サンダーVは名機だったんですけどね。これも異論は認める。

ビッグバンについて

アクロス台は、リールのバックライトをフラッシュさせる事で子役の成立やボーナスを知らせる演出となっています。余談ですが、バックライトのフラッシュは4号機から採用できるようになったもので、最初に搭載したのは4号機最初に検定通過したチェリーバーです。

ビッグバンとは、バーサスのフラッシュの1つで、こんなフラッシュをします。

見ての通りバックライトが瞬間消灯するだけですが、これに「ビッグバン」という仰々しい名前がついています。ビッグバンは内部でスイカ成立時に発生するフラッシュなので、スイカが揃わずにビッグバンが出たらボーナス成立となります。

上記動画はスイカ成立時ですが、取りこぼしています(帰りたい一心で、中リールにスイカを目押ししていない)。ツイートの通り、このミスでうまい棒20本程を落としましたが、本当に早く帰りたかったんです。精神安定剤の効果切れが明らかでピンチでした。

今回の実践は数日前のもので、チマチマと記事を書き進めている途中に「パチスロを知らない方にもわかってもらえる記事にしよう」と思いました。後日バーサスを打ち、ヤメる直前に動画撮影してから帰ろうと考え、結果、うまい棒約1,500本以上を無駄にして白目を剥きながら遊戯続行し、なんとか撮影する事ができて記事を仕上げました。

おわかり頂けたでしょうか?

この記事には無駄な労力とコストがかかり過ぎているのDEATH!

贅沢は言いません。ブログ・ランキングのボタンを誤操作でも何でもいいのでクリックしてから帰って下さい!!(涙目

 

タイトルのオチは実につまらないものだ

JJはAタイプのバラエティコーナーに行きました。

このシマに客は私1人でした。

続いて1人、ハナビを打ちに客が来ました。

その後、おばあちゃんがニューパルを打ちに来ました。おばあちゃんは、ボーナスを引きました。おめでとうございます。

しかし、目押しができず追加投資していました。

その時、ハナビの客が帰りました。

ハナビの客がおばあちゃんの後ろを通った時に、おばあちゃんは目押しを頼んで揃えてもらっていました。やったねたえちゃん!(ネタとしてキーワードは知っているが詳細は知らない)

この約5分後、異臭発生。

放屁やん?

ビッグバンやん。。。

じっちゃんの名にかけてビッグバンの犯人を特定しました。

店員も通っていないので、犯人はパルサーばあちゃんしかいません。

以上。

まぁ、仕方ないね。別に怒ってないよ。。

 

ゲーム内容

一応言っておくと、目押しを頼まれたらやりますよ。最近は自分から「押しましょうか?」と声をかける事はありません。今回のように隣席でもない場合は、わざわざ揃えてあげる為に席を立って声がけする事はありません。好きで打ってるんだから邪魔しないスタンス。通常時から目押しの練習しておけば良いし。なかなか7が揃わない事を楽しんでいるのかもしれないし。

昔は自分が若かったからなのかなぁ、おっちゃんに目押しを頼まれて揃えてあげたらメダルを一握りくれるとかコーヒー奢ってくれる人が多かったんですけど、今はそんな光景見ないですね。客層が若くなったんだと思います。

 

本編ですが、バーサスが2台。1台選んで▲200枚。この時、隣のバーサスから「明確な波動を感じる」ので隣に移動。

300枚使用でリプレイでメテオ・フラッシュ。次Gでリーチ目。

バーサス リーチ目

V BIGだが中リールは赤7狙った

120G後、予告音あり非消灯で斜めスイカテンパイ。

中リールはビタ押し

子役が揃わなかったのでボーナス成立です。スイカは中リール枠上に見えている赤7の1コマ上なので、スイカ成立なら3コマ滑って揃います。

78G後、再び予告音あり非消灯。

私が愛読しているスロプロ・ブロガー三島さんに「予告音あり非消灯は子役orボーナス」と教えて頂いて覚えました。お陰様でバーサスが楽しくなりました、ありがとうございます。

ちなみに三島さんのブログはこちら。

www.pachislot-pro.com

バーサス リーチ目

左下段にVの時点で激アツ。ゲチェナ狙っておいた

予告音あり&非消灯で左リール下段Vビタだった場合、1確目かどうかは知りませんがアツいのは間違いないと思います。中、右もV狙いして良かったのですが、ゲチェナが見たかった&1枚役(V77)否定BIG濃厚で次ゲームを回したかったのでこの出目になりました。V77ってREGが多い気がするので嫌いなんですよね。。

この後快進撃が続き、

バーサス リーチ目 中段チェリー

RT中に中段チェリー(ボーナス確定)

バーサス リーチ目 3連V

RT中に3連V(リーチ目)

トドメに、RT終了の次Gで

バーサス

スラッシュ3発生

左リールはビタ押しできていたはずなのでフラッシュ(スラッシュ3)に対応する子役(チェリー)の取りこぼしは無し。よってボーナス成立。

バーサス V BIG 1ゲーム連

初のRT終了後1ゲーム連

RT後の1G連でBGMが変わる事を知りませんでした。記念に撮影。

タコスロは4号機の機種名ですが、間違ってました。クランキーコンテストのJACゲーム中のBGMでした。タコスロとちょっと似てると思うんですが、恥ずかしいツイートをしてしまった。。

だって、ブログに動画貼りたかったら、ツイートしてリンクするしかないじゃない。。

 

一気に出た所でヤメ。

履歴

今回のお気に入り目

バーサス V BIG

まぁ、記念のV揃いですし。

ゲーム履歴 

G数 ボーナス種別 演出[, ■使用枚数]
235 V BIG メテオ(リプレイ), ■500枚
120 V BIG 予告音あり非消灯
78 V BIG 予告音あり非消灯
8 7 BIG RT中 中段チェリー
3 V BIG RT中 3連V
106 7 BIG ビッグバン
35 V BIG スラッシュ3【RT後1G連】
82 REG ビッグバン
63 ヤメ
総使用500枚 / 回収1,798枚

当選確率

  回数 確率
ゲーム数 735
ボーナス合算 8 1/91.9
BIG 合算 7 1/105
BIG(7 BIB) 2 1/367.5
BIG(V BIG) 5 1/147
REG 1 1/735
子役(スイカ) 10 1/73.5
子役(ベル) 51 1/14.4
スイカ+ベル 合算 61 1/12
チェリー重複 0 0/735
JACリプレイ 0 0/735
BBゲーム数 175
チャンスベルA 12 1/14.6
チャンスベルB 5 1/35
特殊ベルA 2 1/87.5
特殊ベルB 0 0/175
ハズレ 0 0/175
VS-CHANCE G数 64
VS-CHANCE中ハズレ 13 1/4.9
VS-GAME G数 98
VS-GAME中ハズレ 10 1/9.8

赤字は高設定域の確率&太字は設定6を上振れ
青字は低設定域の確率&太字は設定1を下振れ、を表しています。

 

アクロスの波を肌で感じ取る能力。これが一番重要。オカルトですが、感じるものがあるんだなぁ。BIGがVに偏る時は噴く時。これは完全にオカルト。

ヤメ理由

5/26ライトニングの借りは十分返してもらったので、今後は平常運転に戻ります。

 

今月の差枚数

日付 使用(枚) 回収(枚) 収支(枚) 機械割
6/1 500 1,798 1,298 170.5%
差枚数 500 1,798 1,298

今更ですが、再稼働した5月から日毎の機械割を付記しました。特に意味はないんですけど。機械割は私の稼働範囲の最低交換率で計算しています。

ついでに、過去に「記事にしていない実践もある( ±ゼロの誤差範疇はUPしていない)」と書いた事があるのですが、5月は全て記事にしました。但し、差枚数表には記事をUPする日を書いているので、実践日とはズレています。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。気が向いた時にポチッと押して頂けると幸いです。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

Aタイプを打つなら子役カウントすると楽しみが増してオススメです


勝ち勝ちくんクリア スケルトン 小役カウンター (特典シール付Ver. 書道家粧虹)

Copyright ©2019- 鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー

他社著作物の掲載について

お問い合わせ