鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々

鬱病で休職中、株デイトレをやりながらパチスロ打ってます。月初35万スタートの少額投資です、日常の出来事を綴ります。

【音楽】周杰伦(Jay Chou)の厳選11曲【台湾が生んだ天才】

スポンサードリンク

周杰伦とは?

詳細はWikipedia先生にお願いするとして、、

ja.wikipedia.org

周杰伦(ジェイ・チョウ/Jay Chou)、簡単に紹介すると、

  • 台湾出身のミュージシャン
  • 同級生のピアノ伴奏でTV番組に出演し、音楽的才能を見い出される
  • ビビアン・スー等に楽曲提供
  • 自身がデビュー、大活躍。大陸で絶大な人気を誇る
  • 数々の浮世を流し、モデルと結婚

です。

台湾は親日家が多いですが、彼もその1人だと思います。

www.recordchina.co.jp

今回はAmazon Music Primeで紹介します。サビが流れないものはSpotifyも併用。超有名人なのでYouTubeに公式PVがあるので全曲聴けますが、試聴という意図でAmazon Musicにしました。興味を持ったら、Amazon MusicなりYouTubeなりで最初から通して聴いてみて下さい。

厳選10曲とキリ番にしようと思いましたが、11曲になりました。本気出せば30曲は出せます。

(`・ω・´)キリッ

Amazon MusicはC-POPのタイトルを日本語訳にして表示してまして、これがなかなか面白いです。

前回の記事でも書いたのですが、私は中国語に関してはカタカナ併記はせず、ピンイン(併音)のみ付記します。嫌がらせではなくて、「カタカナ読みの変な音を記憶して綺麗な発音の阻害をしたくない」からです。中国でもベトナムでも、語学本に併記されたカタカナに影響を受けすぎて会話が全く通じない(できない)人を多く見てきたからこその、私のポリシーですのでご容赦を。

 

オススメ曲

プレイリストを作っても良かったのですが、1曲ずつ紹介します。歌詞も秀逸なんですが、素晴らしいメロディーの数々を堪能して下さい。

蛇舞(shé wŭ)

1曲目にこれを持ってきたのには理由があります。中国出張者に馴染みがある可能性が極めて高いのです。それはなぜか?KTVのダンスタイムで使われる曲だからです!

これを見ている奥様、旦那さんに「これ知ってる?」と聴かせてみましょう。「聴いた事あるなぁ」と言ってきたら、エッチな店に行ってますよ

男性陣は、中国出張帰りの上司に聴かせてみましょう。反応があったら仕事をしに行ったわけではなく、出張をソワソワして待ちわびていた事でしょう。

KTVはカラオケの事です。健全な所もありますが、出張者が行くのは100%不健全な所ですが、これ以上は言いますまい。お察し以上の場所です。 

2008年「魔杰座」に収録。

安静(ān jìng)

ここからは発表順に古いものから紹介していきます。哀愁漂うバラードです。

2001年「范特西」に収録。

七里香(qī lǐ xiāng)

これも哀愁漂う彼の代表曲の1つです。個人的ベスト3の1つ。

2004年「七里香」に収録。

夜曲(yè qŭ)

この頃からラップ調の曲を発表するようになります。これも切ない名曲。

2005年「「十一月的萧邦」に収録。「萧邦」はショパンです。

菊花台(jú huā tái)

以前の記事でも書いたんですが、この人の曲は中国音階とポップが絶妙に合わさっている曲が多いのですが、古臭さが無いんですよね。凄いです。

彼の中国音階については、少しだけ音楽理論の話を過去記事でしているので、興味がある方はそちらもご覧下さい。この記事の最後に過去記事リンクを貼っておきます。

2006年「依然范特西」に収録。

霍元甲(huò yuán jiǎ)

2006年発表。アルバム収録は2007年のライブ版のみです。Amazon Musicの方がライブ盤で、サビの「huo huo huo~」を大合唱している所が聴きどころ

青花瓷(qīng huā cí)

過去記事と被りまくってますが、、これも大陸で知らぬ人はいないのではないかと言う程有名です。なぜなら歌詞が北京大学の入試問題になってニュースになりました。古語が多くて意味がわからないから出題されたんですけどね。

2007年「我很忙」に収録。

蒲公英的约定(pú gōng yīng de yuē dìng)

2007年「我很忙」に収録。

哪里都是你(nǎ lǐ dōu shì nǐ)

名曲で個人的ベスト3に入る曲ですが、これは紹介したくなかったです。中国を思い出してセンチメントになるので、記事にするとは言えまだ今は聴き返したくなかったのです、ちょっと涙出た。。

2012年「十二新作」に収録。

告白气球(gào bái qì qiú)

これも有名です。全部有名。

歌詞を訳している方がいらっしゃったのでリンクさせてもらいました。素敵な歌詞です。

告白氣球 Jay Chou : 中国語練習

2016年「周杰伦的床边故事」に収録。

英雄(yīng xióng)

名曲で個人的ベスト3に入る曲

ディストーションが効いたロックナンバー。歌詞が早すぎて歌えたら「英雄」。

これはサビ終わりでオリエンタル音階(C D Eb F# G Ab B)を使ってて、彼にしては珍しいなと思って記憶してます。

2016年「周杰伦的床边故事」に収録。

 

楽曲紹介の最後に。中国の音楽に興味が出たらこちらもどうぞ。

www.initial-jj.com

 

私がAmazon Music Unlimitedを推す理由

音楽配信サービスなら、Amazon MusicかSpotify。私はAmazon Musicがオススメです。

対抗馬のSpotifyも素晴らしいです。無料で十分楽しめます。

今回紹介したように、C-POPというジャンルでも、どちらも大量に配信しています。

配信曲数は、2020年5月時点でSpotifyは5,000万曲以上、対するAmazon Music Unlimitedは6,500万曲。この差は大きいです。

Amazon Music Unlimitedをオススメする1番の理由は、「おすすめのアルバム」のチョイスが秀逸だからです。アルバム試聴すると、ホームに「おすすめのアルバム」という項目が表示されるのですが、この選曲が大迫がハンパない以上に凄い所を突いてきます。配信曲数が多いから、凄い所を突けるとも言えます。

 

画面のコピーを転載するのはNGだと思うので言葉だけの紹介にしますが、前回B’z関連の洋楽記事を書いた時にStevie Salasというギタリストを紹介しました。この時に「おすすめのアルバム」に出てきたのが、

  • DRAMAGODS / LOVE
  • Mourning Widows / Mourning Widows
  • Population 1 / Population 1
  • Extreme / Tragic Comic
  • Dizzy Mizz Lizzy / Dizzy Mizz Lizzy
  • Richie Kotzen / Fever Dream

でした。

上の3枚は、アメリカのロックバンドExtreme関連です。一時解散した時にギタリストのNuno Bettencourtが作ったバンドです。Extremeはファンク・メタルを標榜していたので、「ファンク」というジャンル一致でおすすめされたと思われます。それと活躍時期が被っています。

Ritchie Kotzenはギタリストですが、Stevie Salasのアルバム「The Electric Pow Wow」に参加した事からリンクされたと推察。

このように、チョイスの精度がずば抜けて高かったのです。

私は洋楽をかなり聴いている部類だと思います。洋楽だけでアルバム1,300枚は所有しているので、13,000曲以上は聴いている事になります。上記おすすめアルバム全てを所有しています。故にAmazonのAI精度の凄さがわかったのでした。

 

Amazon Prime会員なら月額980円でAmazon Music Unlimitedを利用できます。Spotifyと同額だったら、間違いなくAmazon Music Unlimitedを選びます。っていうか選んだんですけどね。あと、ハイレゾが聴けるデバイスを持っているならAmazon Music HDも良いですね。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。気が向いた時にポチッと押して頂けると幸いです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

Copyright ©2019- 鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー

他社著作物の掲載について

お問い合わせ