鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々

鬱病で休職中、株デイトレをやりながらパチスロ打ってます。月初35万スタートで投資歴2年目。日常の出来事を綴ります。

【雑記】ブログ開設して5ヶ月。感謝を述べて、今後の運営を考える

スポンサードリンク

ブログを始めてまもなく5ヶ月を迎えます。節目としては中途半端ですが、当初やってみたかった事がどれだけできたのか振り返りました。続けられて良かった、憂鬱で不毛な日々は続いていますけど。

ブログって簡単に始められるんだな

Windows95発売後、インターネットはADSLの登場で当時としては快適な通信インフラが普及し、一気に浸透しました。草の根BBS以前から始めてインターネット黎明期にPCに触れていた事が、感慨深いです。

ブログ登場初期、まだウェブログという言葉が一般的だった頃にhtmlを学習し、自分もやってみようと思った学生時代。しかし、今のように簡単に運営できるサービスは存在していませんでしたし、サーバー構築等諸々ハードルが高く断念しました。何よりも、htmlが私にとっては汚い(≒見づらい)言語で習得意欲が湧きませんでした。正直、今に至るまでhtml仕様が生き残るとは思っていませんでした。これは私の見る目が無かったです。

「自分はブログをやる事はないだろう」。そう思っていましたが、あるきっかけで始めました。少しの邪念がありつつ、背中を押されて始めました。始めるにあたり、少し調べるだけで有益な情報が溢れていました。そして、はてなブログをプラットフォームに選びました。こんな簡単に運用できるとは思っていませんでした。

 

独自ドメイン取得してTwitterと連携

どうせやるなら損得勘定抜きで知的好奇心を満たしたい。そう思いPROに移行しました。ドメイン等横文字のオンパレードですが、その辺は深堀り調査せずとも持っている知識で理解できたので、何の障壁もありませんでした。というか自宅にサーバーを建てており、別のドメインを持っているので、あまり気にならなかったのかも。

これは、学生時代にPCを買い与えてくれた両親に感謝しています。ホビーPC時代からずっと触り続けてきた事で得意分野の1つになりましたから。

 

もう1つ、Twitterの休眠アカウントを、フォロワーをリセットしてブログと連携させました。ツイ垢は2つ持っているのですが、休眠アカウントをデイトレの情報収集専用に使っていたので、なんとなくツイートしにくいアカウントなのですが、ブログとの連携をやってみたいという理由だけで連携させてみました。全部自分でやってみないと気がすまない性分なんですよね。。

 

アフィリエイト

1番興味があったのはアフィリエイト。ド素人のブログがどの程度収益化を図れるのか?結果は書きません(書けません)が、趣味として続けているので、まぁ良いです。

一度スロ記事に「レミパン」を掲載したのですが売れていません。なんでや!?黄色のレミパンやで。ラッキーアイテムとして持って行こう!という方はいらっしゃいませんでした。(当然やな。。

アフィリエイトに関しては、有名所は提携できましたが、リジェクトされた所もありますし、プログラム提携をリジェクトされた所もあります。最初からしっかりとコンプライアンスを意識した記事にすべきだったと反省しています。

 

スロ記事

自身の生活スタイルも変わってきていますし、何よりこのご時世です、骨格となる記事が書けなくなりました。

当初は「スロ記事」と「株デイトレ記事」の2つに特化したブログにしようと思っていたのですが、今はスロ記事は休止中です。もしかしたら、このまま終わってしまうかもしれません。

というのも、スロプロでは無いですし、依存症でもないですし。ホールは休業していますが、遠く離れた営業店舗まで行こうとは思っていません。

5号機撤去が条件付きで1年延期されたので、それまでは打つと思います。6号機のみとなったら止める可能性が極めて高いです。今の所は6号機を触る気がしません。そうは言いつつ、3号機末期から4号機、そして5号機と打ってきたので、6号機オンリーとなった半年~1年ほど後になったら打つかもしれない。そんな事を考えています。5号機になった時も2年程触りませんでした。海外に居たからかもしれませんけど。とは言え、今の所は

趣味はパチスロです (`・ω・́)ゝ ビシッ

と、人前で言える時点でスロカス度は跳満クラスだと思います。

 

投資記事

株式投資はデイトレ主体で、たまにスイングします。なので、これは投資ではなく投機記事というのが正確な表現。現物の長期保有は小ロットで、これは記事にしていません。

iDeCoの運用状況も記事にして、こちらは投資。iDeCoの含み損▲100万の記事は結構注目されまして、やっぱり「人の不幸は蜜の味」って事なのかな、と思いました。

デイトレは3週間程していないので、記事をUPしていません。そろそろ再開しようと思います。

やってなかった理由はただ1つ。アフィリエイト申請のリジェクトが悔しくて、記事をリライトしていたから。こっちに注力して全記事リライトしました。自前サーバーならhtmlを一括置換で済むのになぁ、、とか考えながら、せっせと書き換えてました。その途中でデザインテーマを変更したらデザインが崩れたので、CSSを書き換えて記事を再リライト。無限地獄にハマりました。

その甲斐あって再申請は承認され、記事も見やすくなったと思います。最初に選択したテーマがレスポンシブデザイン対応だったにも関わらず、思うようにデザイン設定ができず困ったまま運用していました。というわけで、今は「Minimalism」テーマを使わせて頂いています。お陰でスマートフォンでの表示で満足できるデザインになりました。逆に、今まで見にくいブログだったのに、見て下さる方がいらっしゃって感謝です

(。´Д⊂)うぅ・・・

 

今後の運営方針

鬱病

未だ通院していますが、安定しています。発病のきっかけ等は記事にしましたし、あまり思い出したくも無いしで、どうしようか思案中。

小ネタ

数記事書きました。

www.initial-jj.com

www.initial-jj.com

海外在住時の話ならネタがあるのですが、今更数年から10年前の話をしても鮮度が無いし、私の引き出しは空っぽです。読んでいただいた方に有益になる情報を思いついたら書こうと思います。

SEO対策

正直、わかりません。。画像のalt属性付与等してますが、今の所それほど効果は表れていません。。ブログ開設後半年程はアクセス数が伸びないという情報も見ましたので、気長に情報収集して続けていこうと思います。有益情報があればご教示頂けると幸いです(無償で。。

(〃ノ∀`〃)ポッ

音楽記事

洋楽等の紹介記事を書いてみようかと。始めた当初から継続して特化型ブログの方が良いのでしょうが、今後はゴチャゴチャしてしまうかもしれません。アルバム1,300枚、約13,000曲は聴いているのでネタは尽きない気はしています。既に数回書いてますし、この路線を増やしていこうか検討中です。

www.initial-jj.com

www.initial-jj.com

料理記事

滅多に手の混んだ料理は作らなくなりました。全ては子供が休校で自宅におり、昼食を作らないといけなくなったから。如何に楽に料理を作るかを考えてレシピも添えて続けて行きたいと思います。後は激辛商品の食べ比べがしたいです。

www.initial-jj.com

www.initial-jj.com

 

以上、過去最高の雑記。

ご覧いただき、ありがとうございました。

Copyright ©2019- 鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー

他社著作物の掲載について

お問い合わせ