鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々

鬱病で休職中、株デイトレをやりながらパチスロ打ってます。月初35万スタートの少額投資です、日常の出来事を綴ります。

【音楽】聴けば納得!テクノ・ダンスミュージックで絶対に聴いた事のある曲8選

スポンサードリンク

過去何千もこの類の記事が書かれたでしょうが、コロナ後で考えたら、私はこの分野の先駆者に違いない。 (出遅れを確信

テクノ/ダンス系

洋楽・邦楽等、色々な音楽を有名曲から隠れた名曲まで、今後少しずつ紹介していきたいと思います。初回の今回は、テクノ/ダンス系を聴かない人でも知っている有名曲を8選しました。

人の好みは様々。テクノ系はあんまり、という方もいらっしゃると思いますが、CM等で耳にする機会が多いジャンルです。

 

Fatboy Slim / Because We Can

M-1グランプリの出囃子で使用されています。ブレイクビーツの始祖にあたるFatboy Slimの名曲。

アルバム「The Greatest Hits Remixed」の最終曲に収録。

Fatboy Slim / Right Here, Right Now

同じくFatboy Slimから。日産のCMで使われていました。

Fatboy Slimの代表曲で、アルバム「You've Come A Long Way, Baby」の1曲目に収録。

Beck / Sexx Laws

フジテレビの「ジャンクSPORTS」で使用。2018年から再レギュラー放送されていますが、再レギュラー放送は1度も観ていないので、今も使われているかは知りません。

Beckはフォーク・ブルースがルーツにありますが、オルタナティブ、ファンク、エレクトロニカとあらゆるジャンルの楽曲を作っていて、アルバム毎に違う色を出す稀有なミュージシャンで私は好きです。

メジャーデビューアルバムの「Melow Gold」に収録されている「Loser」は歌詞、曲ともに素晴らしいです。

「Midnite Vultures」の1曲目に収録。

Underworld / Born Slippy (Nuxx)

こちらは日産のCMで使われていました。テクノ系で長めの曲ですが、トランス系で聴いているとスルメのように良くなってくるUnderworldの代表曲です。曲調が変わる少し前を再生開始位置にしましたが、CMで使われていたのは、ここより少し前の所なので0秒から聴いた方がわかりやすいかもしれません。

「Second Toughest In The Infants」に収録。

LMFAO / Party Rock Anthem

何で流れていたかは忘れましたが、1度は聴いたことがあるのではないでしょうか?LMFAOの軽いノリは、たまに聴きたくなります。 

「Sorry For Party Rocking」の3曲目に収録。

The Chemical Brothers / Hey Boy Hey Girl

タイアップやCMで流れていた記憶は無いので「絶対に聴いた事のある」からは外れますが、"STAY HOME"で気分を上げたい時にオススメしたい1曲として選びました。

「Surrender」の9曲目に収録。

Yellow Magic Orchestra / RYDEEN

運動会の入場曲の定番と言えば、この「RYDEEN」とアニメ「一休さん」のオープニング曲ですね。 (私の小学校限定の定番曲であろう。。)

YMOは、私がテクノ系を好きになったルーツです。前期~後期まで素晴らしい。

アンビエント調アレンジ版の「RYDEEN 79/07」はキリンビールのCMで使われていましたが、この原曲の方が「テクノ!」で好きです。高橋幸宏氏作曲のYMO代表曲の1つ。

「Solid State Survivor」の2曲目に収録。

Zedd / Beautiful Now

自動車メーカーSUBARUのCMで最近まで流れていた曲です。ジャンルで言うとEDM(Electronic Dance Music) になります。Zeddはアルバム通して良質な曲が揃っています。

「True Colors」の3曲目に収録。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。気が向いた時にポチッと押して頂けると幸いです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

Copyright ©2019- 鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー

他社著作物の掲載について

お問い合わせ