鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々

鬱病で休職中、株デイトレをやりながらパチスロ打ってます。月初35万スタートで投資歴2年目。日常の出来事を綴ります。

【料理】今日の簡単ランチ(海南鶏飯(鸡饭)/cơm gà)

スポンサードリンク

嫁はパート。俺は自宅警備員。娘が自宅にいるから今日も昼食を作るのさ、という水曜日がやって来ました。

献立

鬱っぽくても、料理は作らねばならぬ。昼食は手間をかけたくない。あまり市販調味料は使わない主義なのだが、海南鶏飯(海南鸡饭) を食べたくなったのだから仕方なし。市販調味料を使い、昼食タイムを乗り切ってやる。便利なものは使わせてもらうのだ。

ベトナムではcơm gà(コム・ガー、「ご飯、鶏肉の意」で鶏飯) を良く食べていたので、たまに食べたくなります。コム・ガーは色々種類がありますが、海南鸡饭そのままの味でローカルの人に親しまれている人気店がありました。なお、店名は忘れた。場所も忘れたので、ホーチミン市に行ってもあの店にはたどり着けぬ。。

というわけで、本日の鬱料理は「海南鶏飯」にしました。

作り方

材料は、

  • 米(ジャスミンライス)
  • 鶏もも肉
  • 市販調味だれ

でいってみます。

これを良く購入しています。日本風にアレンジされている味は好きではないのですが、これは現地の味そのまんまでお気に入りです。

が、しかし!もも肉と胸肉を間違えて買ってきてしまいました

。・゚・(ノД`)・゚・。

KALDI 海南チキンライス 海南鶏飯

海南鶏飯

目玉焼きはオマケで乗せました。子供が喜びそうだし。きゅうり添えるのを忘れた。。ドンマイや。。

というわけで、子供が東南アジアに行ってもご飯が美味しく食べられるよう「食育」をしております。ジャスミンライス好きになりました。

(`・ω・́)ゝ ビシッ

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。気が向いた時にポチッと押して頂けると幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

Copyright ©2019- 鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー

他社著作物の掲載について

お問い合わせ