鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々

鬱病で休職中、株デイトレをやりながらパチスロ打ってます。月初35万スタートで投資歴2年目。日常の出来事を綴ります。

【雑記/PC】Softbank光、IPv6→IPv4接続に変わってた話

スポンサードリンク

2月にISPをSoftbank光に変えたのですが、知らない間にIPv4接続に変わっていたというお話。

IPv6だったのに、気づいたらIPv4

実際の所、IPv6にしたからスピードが劇的に速くなるのか? というと、ベストエフォート式なので環境によるのでしょうが、我が家は差異はなかったという。

で、兄がインターネット関連の質問が来たので、答えながら、自分の接続を確認したら、IPv4に変わってたのです、Why??

Softbank光のチャットサポートに聞いても、「PCメーカーに問い合わせて下さい」という意味不明なご回答を頂き、どうもありがとうございました。

 

どうやって、IPv6に戻したか?

BBユニットをリセットしました。それだけです。接続性テストは下記サイトを利用させて頂きました。

test-ipv6.com

 

で、BBユニットリセット後、無事、復旧しました。

IPv6接続 復帰!

というわけで、Softbank光&BBユニットをご使用の方、たまにはIPv6接続できているか確認しましょう。IPv4になっていたら、BBユニットをリセット!これでOKです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

Copyright ©2019- 鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー

他社著作物の掲載について

お問い合わせ