鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々

鬱病で休職中、株デイトレをやりながらパチスロ打ってます。月初35万スタートの少額投資です、日常の出来事を綴ります。

【雑記】エコバッグ(MARNA ShupattO(シュパット)) の使い勝手が良すぎる

スポンサードリンク

今年の7月からレジ袋が有料化されますね
私の最寄りのスーパーでは既に3月から有料化が始まりました

非グローバルスタンダードの日本式過剰サービス

いつもの如く主観ですが、日本は世界的に見てサービス過剰、過多だと思っています。店員がいつもニコニコ、直立不動でいないといけないんでしょうか?「お客様は神様です」精神はわかりますし、買い手が良い気持ちになりますが、「神様」は言い過ぎだと思うのです。コンビニ店員さんに上から目線で話してマウンティングして鬱憤を晴らしたいんでしょうか?買い物した時、無条件で袋を提供してもらう事が当たり前なのでしょうか?

 

私はそうは思いません。海外暮らしが長かったせいでしょうかね?人生観も変わりましたから。

中国で最初にコンビニで水を大量に買ったら、支払ったらそのまま商品を渡されました。2リットルのボトル3つ買ったんですよ。親切な店員なら「要袋子吗?(袋いる?)」って聞いてくれますけど、何も言わない店員の方が多いです。その時は、幸い「袋子」という言葉は覚えていたので事なきをえました。もちろん袋は有料です。

全ては日本人の「思いやり精神」と「すみません」文化に起因する行動だと思うのですが、ことサービス業に従事されていらっしゃる方からの好意の無料享受を当たり前と思っている方が多い気がするのです。だから、海外に行った時に自分がぞんざいに扱われるとイラっとする。「日本と比べて~」とか言う人がいる。そもそも日本と比べる事が間違っていると思うのです。

日本のサービス過剰は良い面もありますが、これが労働生産性を落としている一因になっている事もあると、私は思っています。

 

NHKの情報番組で興味深いバッグの存在を知る

前置きが長くなりましたが、

まずはこちら、2019年9月にエコバッグがHNKの情報番組で取り上げられた事をメーカーが記事にしています。

MARNA社のShupattO(シュパット)

シュパっと広げて、パッと畳めるエコバッグです。いいネーミングですね。

 

NHK 「あさイチ」にて「Shupattoコンパクトバッグ」が紹介されました。 | お知らせ | 株式会社マーナ

メーカーサイトはこちらです。

用途に応じてバリエーション豊富に展開されています

 

www.shupatto.com

 
この中で、スーパーの買い物のエコバッグ用途として、私のイチオシは「コンパクトバッグ(L)」です。サイズは、
  • 約50×38cm(バッグ使用時)
  • 約φ7.5×10cm(折りたたみ時)
ですが、数字見てもピンとこないですね。こんな大きさです。

MARNA ShupattO シュパット

新品(未開封) と油性ペン、タバコと大きさ比較

MARNA ShupattO シュパット

Lサイズでもコンパクト収納です
TVで観た時から興味があったのですが、レジ袋有料化に伴い、購入しました。
 

ShupattO(シュパット) の使用感

私は普段はたすき掛けのバッグを愛用していており、容量は少ないタイプです。ですが、財布、ガジェット類を入れていても、更にシュパットも入ります。コンパクトです。
で、自分の会計が回ってきたら、前の客が清算中にシュパっと広げ、カゴにセットしておきます。すると店員さんが品物をレジに通した後、袋に入れて下さるわけですね。

MARNA ShupattO シュパット

清算後にカゴから袋に入れ替える手間が省けるのです
素敵システムですね!
豆腐とか魚などの水気が漏れそうな商品の場合は注意するくらいでしょうか?
会計を済ませたら、シュパットをカゴから外してそのまま退店できます。
素敵システムですね!(大事な事なので2度言う
 
一番のウリは、使い終わって折りたたむ時の速さと綺麗さでしょうか。5秒もあれば綺麗に丸めて片付けられます。これがとても気に入っています。
エコバッグを買おっかなー、とご検討されている方は候補の1つにいかがしょうか?カラーバリエーションも豊富なので、気に入るものがあるかもしれません。
スーパーの買い物用途なら、「コンパクトバッグ(L)」1択です!マイバッグだと買い物も少し楽しい気持ちになれる気がします。

洗濯しても大丈夫!

洗濯したら色落ちや型崩れが気になると思いますが、大丈夫です!
折り目もキチっとついたままなので、シュパットのウリである「すぐに綺麗に畳める」が失われる事はありません。いつも清潔に保っておけるので、こういう点は安心ですね。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

Copyright ©2019- 鬱リーマン、株式投資とパチスロと不毛な日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー

他社著作物の掲載について

お問い合わせ