iQOSは加熱温度にデバイス個体差がある事が判明

嗜好品

※注意

20歳未満の者の喫煙は、法律で禁じられています。また、本記事は喫煙者向けに書いており、喫煙を助長するものではない事をご了承下さい。

 

昨日書いた加熱式タバコのレビューですが、iQOSの評価は「雑味がある、灰臭い」と書きました。

initial-jj.hatenablog.com

しかし、これはiQOSホルダーの個体差が関係していたようです。

 

iQOS3からiQOS3 Duoに交換

iQOSは初代モデルから全て使ってきました。

1ヶ月前、iQOS3のホルダーが充電できなくなった為Duoに買い替えました。

Duoの1服目の印象は「灰臭い」。。非常にマズかったです、何でだろ??また、吸い終わってヒートスティックを抜いた時の蒸気が異常に臭かったです。

喫煙が終わりかけ(ランプ点滅時) の喫味が完全に灰の味で、ランプが点滅したら最後まで吸わずに捨てていました。これは、これまでのiQOSでは味わった事のない臭さでした。

 

ホルダー自体は異常に高温になっているような熱感はなかったので、おかしいなぁと思いつつ使用していたのですが、先日サポートセンターに問い合わせました。

故障とは思っていなかったのですが症状を伝え、「Duoは加熱温度が上がったのか?」と聞いたところ、そうではないとの事。また、Duoユーザーから同様の問い合わせは無いとの事で、ホルダーを無償交換してもらう事になりました。

この辺り、PM社のサービスは大変素晴らしいと思います。

 

ホルダー交換した結果

で、本日交換ホルダーが到着しました。早速喫煙し、ホルダー交換前後のヒートスティックがこちらです。

iQOS3 Duo 焼け焦げ 個体差

【左】交換後、【右】交換前

交換前後でヒートスティックの焦げ方に大きく違いがありました。

交換前の一番右のヒートスティックに至っては、かなり上の方まで変色しています。交換後のホルダーの喫味は、これまで使用していたiQOSでした(灰臭さがない)。

 

PM社のカスタマーサービス担当さんは

「しっかりと検品はしており、加熱温度のバラつきはない」

と仰っていましたが、どうも差があるように思います。検品をスルーする程度の誤差なのだとは思いますけど。

私は毎日専用クリーニングスティックでホルダー清掃もしているので、タバコ葉の焦げ付きが原因で臭かったわけではなく、ホルダーの加熱温度が高すぎた為だと思われます。

もし、喫煙後のヒートスティックの変色が酷かったり、また、雑味を感じる方はPM社へ問い合わせされた方がよいかと思います。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました